« 忘年会のお知らせ | メイン | 楽楽 忘年会 2007 »

2007年12月03日

紅葉狩り

皆様こんにちは。
あっという間に12月ですね。今年も今月でおしまいです。。。

先日、スタッフのみんなで「紅葉狩り」に行きました♪

「紅葉狩り」という言葉は万葉集にも出てくるそうで、1200年以上前、奈良時代にすでに存在していたとのこと。
もともと「狩り」という言葉は、けものを捕まえる狭い意味で使われていましたが、それが野鳥・ウサギなどの小動物に広がり、果物などを採ったり(いちご狩り、梨狩り、ブドウ狩り、キノコ狩り)、草花をながめたりすることにも使われるようになったようです。
狩猟をしない貴族があらわれたとき、自然を愛でることを狩りに例えたという説もあります。
似た言葉として、「ほたる狩り」「桜狩り」などもあるそうです。。。

なぜ「紅葉狩り」っていうの?とよく問われますので、載せてみましたっ!


今回は京都へGO→→→天候にも恵まれ、秋の京都は観光客であふれてました・・・。
でも、行く価値ありっ!!!とっても綺麗な景色にみんなうっとりでした。

P1000474 縮小.jpg

P1000463 縮小.jpg

CIMG0677 縮小.jpg

1日中歩き周って、神戸に帰ってきた頃にはもうみんなへとへと。。。
でも存分に秋を感じれた1日でしたぁ♪♪♪

皆様お疲れ様でした。


投稿者 rakuraku-languag : 2007年12月03日 11:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?