« もうすぐ夏休みですね。 | メイン | 明けましておめでとうございます »

2010年09月02日

『 中 秋 節 』

皆さま、こんにちは。

9月になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

今年は本当に毎日暑いですね。。。
天気予報によると、まだまだ暑い日が続くようです。
体調を崩されませんよう、お気をつけ下さいね。


9月といえば。。。9月22日、中国の三大節句の一つ「中秋節」がやってきます。(残り2つは春節と端午節) 
「中秋節」は、旧暦8月15日。陽暦では毎年、何日にあたるかが変わり、今年は9月22日にあたります。この時期の満月は一年で最も円に近く、最も美しいとされてきました。
中国では昔から、中秋節には家族揃って円形に食卓を囲み、欠けのない満月のように円い食器で食事をして、月餅を食べながら家族団らんを楽しみます。


こちら神戸では、南京町広場で9月22日~26日に『第13回 中秋節』」が開催され、獅子舞や舞踊、太極拳、音楽などが披露されるそうです。
お出かけされてはいかがでしょうか♪

投稿者 rakuraku-languag : 2010年09月02日 10:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?