« キャンペーン!!! | メイン | 国慶節 »

2007年09月24日

中秋節

皆様、こんにちは。
まだ暑い日もありますが、暦の上ではもうすっかり「秋」ですね。

明日(9月25日)は、旧暦の8月15日で中国の伝統的な祭日 「中秋節」 です。
「中秋節」といえば、「月餅」ですね。中国国内では、この時期街中で月餅があふれています。最近ではいろんな種類の月餅があるそうですよ。

中国人は、丸い月を団欒の象徴と考え、豊かな収穫を目前にしたこの日に家族が集まり、月餅を食べ、幸せで円満な生活を祈ります。
月餅が中秋節に食べられるようになったのは、明代のころと考えられており、清代には裕福な家で月餅や果物を贈り、瓜や果物、月餅を庭に並べて月にお供えしたことが、書物に記されています。

皆さんも、月餅を食べ、家族団欒・家族の幸せを祈ってみては・・・・・

投稿者 rakuraku-languag : 2007年09月24日 14:35

コメント

コメントしてください




保存しますか?